万年Bクラスチームの投手が綴る非野球的ブログ
自動車、電機は生産再開めど立たず モノ作り大国日本の根幹が揺らぐ連日のように国内経済の深刻な打撃についての報道が誌面に、そして茶の間に重い空気を流し込んでくる。 もちろんそれはまるで人事ではない。 自動車関係であるぼくの勤め先もまた事態は深刻だ。 心配になってラインの稼働状況を見に行けば、いつも昼夜問わずフル残業のはずのラインが まるで風邪でもひいて寝込んでいるかのように明かりが消され、電源も完全にシャットダウンされている。 そして次の日に工場の人に話を聞けば、昨日は元気に動いていたラインまでもが停止に追い込まれ 稼動しているラインのほうが少ないという状況。 製造ライン従事者は自宅待機を余儀なくされている。 それもこれも、大元のトヨタが部品が調達できないことによるものが影響としては大きい。 自動車は何万という部品が組み合わさって出来ており、その一つでも欠ければ途端に生産に支障をきたす。 もちろん、その何万の部品は何十種類もの資材でできている・・・。 その調達先が震災でダメージを受けてしまったり、計画停電等で満足に稼動できなければ トヨタの1次下請けが助かっても、代替が利かなければ結局部品が調達できない。 代替品があったとしてもすぐにその代替品で作り始めることは出来ないから、 今も技術屋は代替品で性能を満足できるか、不具合は出ないか必死になってトライを重ねているのだ。 サプライヤーを絞り、在庫を、コスト低減を図ってきたカンバンの方式の弱点が今もろに現れている。 もちろん国内に影響は留まらない。 日本製の部品を扱う海外メーカーも軒並みライン停止を余儀なくされている。 一体どこまで影響は広がるのだろうか。 原発ばかりが報道されているが、東日本だけではなく日本経済自体が津波に飲まれてしまった。 それに便乗するように広がる非正規雇用者の解雇。 来週よりどの会社も決算を迎えるが、来期以降の利益計画を含め下方修正を余儀なくされることは間違いない。 震災の影響での特別損失がどの程度になるのか想像もつかない。 ただでさえ自動車減税が終わり、来期からが正念場という時に・・・国内の空洞化が促進しないことを祈るばかりだ。 PR
コメントする?[2]
無題
あぁ、だからか。ニュースでそれらのこと知ってはいても、自分の身近で感じさらにこの記事見て納得。何がって?
アスで苦手な方が平日昼間にアスいらしてたので仕事クビになったのかと思ったんですぅ! 停電もないのに工場とまらんだろうとか思ってたけど部品の問題まで考えなかった。 うちは車関係じゃないけど、こっちも結構影響きとります。なによりこっちは生きるのにどうしても必要な物じゃないから立場も弱い・・・ 早く落ち着いて欲しいものです(。・_・。) そして無事なんだから一度来いやあああと言ってみる
マカセロ!
おk、近いうちにインビジしながらで覗いておく^w^
|
カレンダー
リンク集だッッ!
アスブログ様のリンクであります。
当サイトはリンクフリーでござる。
相互リンクはコメントか拍手コメントに願いたもうぞ。
歓迎いたす所存にて候。
最新コメント
最新記事
(02/09)
(01/23)
(01/12)
(12/30)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麦 / シャニー
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/01
職業:
りーまん
趣味:
野球、ゲーム、妄想の具現化
自己紹介:
賊ときどき吟、のち賊みたいな。
頭は常に世紀末のカスクオリティ。 所持スキルはやる気だけの トラブルメーカーのブログです。 ちなみにHNの由来は 麦: 苗字・・・なのか?とりあえず田舎モノで特技は農薬散布のようです。 シャニー: 盗賊の善神シャス(Shath)と明るい陽気な(Sunny)のから来る造語でShany ◆コンテンツ アスガルド 主に賊関係 イアで繰り広げられるぬるさ抜群の話 移住してきました。どうぞよろしくっす 野球 草野球チームのことや甲子園関係 経理 知っておくと得をする基礎決算知識等 聖戦の系譜改造 ROM改造について。たぶん更新することは今後ないです。 あ、ちなみに相互リンク歓迎します。。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
忍者アナライズ
|