忍者ブログ
万年Bクラスチームの投手が綴る非野球的ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[]
正直ウンザリだ。

大手企業がIFRSを先行適用してから大分時間が経った。
だが、強制適用の時期は先延ばしとなり、プロジェクト自体を凍結した企業も珍しくない。

議論を詰めていけばいくほど、実務上「これ、どうやって処理するわけ?」っていうものが出てくる出てくる。
そりゃ株主に出来る限り時価で情報開示を! とかいうのは尤もな意見だし
先のカネボウあたりから騒がれ始めて、近況でもオリンパスの飛ばしの手口による
粉飾決算も少なからず影響しているところがあるだろう。
(日本の会計基準って結構こういうところを隠したがる・隠せる部分があるんですよね。。)

だけど、付加価値も生まない場所にそんなに時間を費やしたところで一体何の意味があるのか。
結局IFRSなんて、当時金持ちだったヨーロッパの投資家が騒ぎ始めたのが発端。
俺らに金を落として欲しければ俺らの求める財務諸表を作れ! ・・・随分勝手のいい話だこと。
それが今どうでしょう。 ユーロは瀕死状態。
必死になって何千、何百時間と議論を詰めて作った財務諸表を彼らが見たところで何の意味もない。
じゃあ今金持ちはどこかと言えば中国か? 中国の投資家の眼鏡にかなうものが次のグローバルスタンダードになるのか?
中国の会計なんかたまんねーぞ、ホント。頭のいい人にはついていけねーよ。

日本の会計を肯定するわけじゃないけど、正直IFRSは実務とかけ離れすぎている。
IFRSに実務をあわせるそのメリットを感じられないんだよね。
資産の価値を毎年見直して簿価を変えるとか、どこの天才が思いついたんだか。
そんなあってないような見積もりを算出するのに人件費浪費して・・・金と時間の無駄にしか思えん。

拍手[0回]

PR
                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[0]
3月11日に起きた震災の影響で企業の宣伝自粛が広がった結果
番組を繋ぐCMタイムに連続して流されたACの広告。
無理やり押し込むぐらいならCMタイムなんぞなくしてしまえばいいのにと思うのだが
どうもオトナの事情でそういうことはできないらしい。

で、広告枠ってすんげーお金がかかるらしいです。
企業が高いお金を出して買った広告枠を使わずにACがその枠でCMタイムを埋める・・・。
言い方を変えれば、ACは広告枠の寄付を受けたんじゃないの?ってことになる。
そうなると税務上寄付金の対象となるか疑問なところだ。
ただ、広告という割りにブーイングの嵐だったACのCM。
負の寄付と言っても過言ではないそれを寄付と扱うのだろうか。。

拍手[0回]

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[0]
多くの会社が今決算の修羅場の真っ只中に置かれていると思う。
ぼくの勤める会社でもまさに今その状態であり、利益動向に経営者達の目が釘付けになっている。

今回の震災の影響で只ならぬ被害を受けて損益の下方修正を余儀なくされる会社もあるだろう。
その中で、タイトルにもなっているやり取りは少なからずどの会社でもあるはずだ。

たとえば10億で買った設備が故障して修理に9,000万かかったとしよう。
1億近いお金を払ったものだから資産だろうと考える人も多いと思う。
でも、実際は経費とすることが出来る可能性も十分に考えられるケースだったりする。
いわゆる“10%基準”というもので、前期末までに計上した改造等を含める当該固定資産の取得価格の
10%に満たない修繕に関しては経費にして良いというルールがある。
ここがミソ。 経費にし“てよい”だけで、“なければならない”わけではないのだ。
だから当期に利益が出たから一括損金計上してしまおう、今期は利益が苦しいから固定資産にしておこう・・・
と言った、半ば利益操作とすら呼べるようなことが出来てしまうのだ。 建前はいい、実際そうなのだ。

9,000万が経費となるか固定資産になるかはかなりの違い。
実際、これが固定資産となって12ヶ月償却するとき、耐用年数10年の定額とすれば900万で済む。
8,000万以上も利益を底上げできることになるのだ。 赤黒が瀬戸際の時、これは大きい。
損益は意志を表し、キャッシュは真実を示すとはよく言ったもので、
キャッシュを触らずに利益調整を行おうとしたとき、減価償却費ほど手軽なものはない。

もちろん、楽なのは当期のみ。 償却費として数年間経営の重石となってくるし、
その設備を捨てるまで償却資産税を支払い続けなければならない、いわば金食い虫になりかねない。
個人的には一括損金で楽になりたいものだが、経営者には“心に決めた利益”があるためなかなか難しいところだ。

それにしても、今回の各社の決算書は興味深い。
特別損失という形で日本を飲み込んだ津波がどれだけ利益を流し去ったか・・・数字で見ることができる。
あんな被害は二度と起きて欲しくないのはもちろんだが。

拍手[0回]

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[0]


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集だッッ!
アスブログ様のリンクであります。
当サイトはリンクフリーでござる。 相互リンクはコメントか拍手コメントに願いたもうぞ。 歓迎いたす所存にて候。
最新コメント
[09/15 しゃに]
[09/08 あお]
[09/03 しゃに]
[09/03 あお]
[08/05 しゃに]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麦 / シャニー
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/01
職業:
りーまん
趣味:
野球、ゲーム、妄想の具現化
自己紹介:
賊ときどき吟、のち賊みたいな。
頭は常に世紀末のカスクオリティ。
所持スキルはやる気だけの
トラブルメーカーのブログです。
ちなみにHNの由来は
麦:
苗字・・・なのか?とりあえず田舎モノで特技は農薬散布のようです。
シャニー:
盗賊の善神シャス(Shath)と明るい陽気な(Sunny)のから来る造語でShany

◆コンテンツ
アスガルド
主に賊関係
イアで繰り広げられるぬるさ抜群の話
移住してきました。どうぞよろしくっす

野球
草野球チームのことや甲子園関係

経理
知っておくと得をする基礎決算知識等

聖戦の系譜改造
ROM改造について。たぶん更新することは今後ないです。

あ、ちなみに相互リンク歓迎します。。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
忍者アナライズ