忍者ブログ
万年Bクラスチームの投手が綴る非野球的ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[]
久々の更新。飽きたわけじゃないお、ネタがないんだお。
平々凡々なぼくにはネタになるものがないんです。

さて、日曜の試合は1勝1敗と、まぁ五分?
でも内容的にはあんま良くない気も・・・?
確かに2試合目は上位チームを相手に2失点に抑えたけど
こちらの得点も実質的には2点。 1試合目にいたっては0封。
3点取られたら勝機が薄いというのが現在のチーム事情。
その解決策ですぐに思いつくのは、得点力を挙げるか失点率を下げるか。
でも、どちらも正直すぐには改善できるような問題じゃないし、相手にも左右される。

じゃあどうすればいいか。相手に左右されずにすぐに実践できる事。
それは散々キャプテンや神が言ってきたように、気持ちの部分。
守備では自分がアウトにするという気持ちでボールに向かってく事。
それこそ、「どけ」ぐらいの気持ちで。
そして、送球までが守備ということを忘れない事。
我がチームの守備力は確実に向上している。それは練習の賜物。
だけど、送球という観点から見ると自分含めはっきりいって問題外。
打球を取る事が最優先だけど、打球を取って終わりじゃない。そこで気を抜いたら
相手に余計な進塁を与えることになる。投手は嘆き悲しみます。

打撃はただ打つだけじゃなくて、場面を考えて振っていきたいところ。
例えば、ランナーがいたら少しでもコンパクトにスイングできるように少し短くバットを持つとか
なかなかそれは難しいけど、誰にでもできることだってある。
それは、フルスイングをすること。 振らなきゃバットには当たらない。
見逃し三振はしないってこと。
その為にはどうするか、バットを振ればいい。
追い込まれたら全部振るぐらいでもいいと思ってる。見逃し三振するよりかは全然マシだ。
そうは言うものの、空振り三振だって結果的には相手のエラーを誘うことも出来ないわけだ。
つまり、最低限何が何でもバットに当てなければならない。
バットに当てるには振るしかない。振れるチャンスは3回。
打てる自信がなければ、少しでも多く振るべきだ。

という理屈でいうと、2試合目の勝利はあながち悪い内容ではないことになる。
打って勝つのもスタイル、でも相手のエラーにつけこんでいくのもまたスタイル。
点を取る為のキモは、何も豪快なホームランや華麗なヒットだけが全てじゃない。
ひとつのバント、ひとつの送球、ひとつの走塁。全てが得失点に繋がる。
その中でエラーをしたほうが負ける。三振だって実は打者のエラーかもしれない。

そういう、記録には載らない見えないエラーを潰し、相手にさせる。
大変そうに聞こえるけどそんなたいしたことじゃない。
守備の時は、一つ一つの動作を焦らずやればいい。
神やキャプテンがやってのける流れるようなプレイはその後でも十分身につく。
打撃の時は、大きいのを狙って力まないようにするだけ。
力んでは空ぶる。 空ぶっては相手もエラーもしない。 つなぐことを考える。
自分の経験上でも、力んだ時はいいあたりは出ない。
後につなごうとセンター方向へはじき返そうと考えた時、良い当りは出る。
自分をどれだけ制する事ができるか、それに尽きるのかもしれない。

と、いう趣旨の話を神やキャプテンから聞いた気がします、はい。
物忘れが激しいので一部おかしい部分があると思いますが
気にしないでください。

拍手[0回]

PR
                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[1]
今日はほんにお疲れさんでした。
午前中はいつもの試合尽くめでは味わえない雰囲気でいい練習が出来ました。
捕手のキャッチングの練習をしてかったけど、そこは来年ということで。
ノックというのも意外と難しいものです。
ただ打ってるだけなら楽なんだけど、
左右に振ったりショートバウンドを打ってみたりと結構頭を使うんだよね。
考えた事をイメージどおり表現できないところがプログラムと人間の違い。
ミートポイントの確認とか、腰の使い方を意識したトスバッティングと思えば
ノッカーにとっても練習になるモンです。

午後の練習試合はへきゃーという感じ。
せっかく1番だったのに、3三振とは悲しいのう悲しいのう。
一応1番つーもんだし、後続が球を観察できるように早打ちは控えてたんだけど
そのまま三振じゃあねえwww
守備のほうはやっぱり練習不足のキャッチングに課題アリ。
ほんとのショートバウンドはまずまず前に落とせてるとは思うんだけど
問題は少し早めにバウンドした場合の処理。
アレがホント抑えられないんだよね。
もっと場数を踏んで反応を早めないと、実戦でアレが取れないとかなりキツイ。
走者は進塁するしテンポ悪いし、なにより投手が低目を使えなくなる。
低め投げる時にびびって余計にショートバウンドしやすくなるんだよね。
要は悪循環ってヤツで、マイナ名物ですね。
来年は
1.追い込まれてもとにかく当てる
2.悪循環減

をメインに考えようかと。
1はやっぱ三振は相手投手の調子上げちゃうし、転がせば何があるか分からんし。
三振は攻める側にとっては百害あって一利なしですあ。
2はやっぱテンポとかリズムとか大切だしね。流れって怖いモンです。
それにはやっぱり声なのかね。それと守備の時の緊張感。
2アウトから四球⇒盗塁⇒エラー⇒失点⇒\(^o^)/という悪循環が多かった気もする。
やっぱミスしたほうが負けるので、細かいところをきっちりやっていきたいですね。

では、来年こそはAリーグ入りできるように来年は来年でがんばりましょうという事で
年内最後(であろうと思う)の野球関連トピックスを締めたいと思います。
ほんまにお疲れさんでした。来年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[0]
決算明けの試合という事で、ダブルヘッダーも頑張れました。
やっぱりエラーが出ないと試合が締まるし
転がせば何かあるという事を実感できた試合だったと思うます。

                 
        0 0 0 0 0 0 0 0
        0 0 0 0 0 0 1x 1

しかしまあH氏はすげーですなぁ。
早くも他チームからもマークされておりますぞ。
打ってよし投げてよしとは、ぬるいマイナ面子の中で異彩を放ちまくりんぐであります。

                 
            0 0 0 2 3 0 1 6
        0 3 0 0 0 0 1 4

負けたけど打てなかったわけでもなし、次はきっと勝てるでしょう。うん、多分。
課題はやはり投手力?おでも2イニング4奪三振なのに失点してるとか微妙な内容だったし。
まぁエラーがらみの失点もあったから負けても仕方ないといえば仕方ないが・・・。
ゴロのエラーは少ないけど、フライの落球が多いよね。お見合いもしかり。
内野フライを落球されると投手の士気も大幅に落下するんすよねー。
わしは四球を出さんようにしねーとダメですね。はい。
打撃はいい感じだったばい。やや引張り気味だったけどゴロの安打は価値が大きいどす。
来週こそはバントするおっおっ。

拍手[0回]

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[0]


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集だッッ!
アスブログ様のリンクであります。
当サイトはリンクフリーでござる。 相互リンクはコメントか拍手コメントに願いたもうぞ。 歓迎いたす所存にて候。
最新コメント
[09/15 しゃに]
[09/08 あお]
[09/03 しゃに]
[09/03 あお]
[08/05 しゃに]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麦 / シャニー
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/01
職業:
りーまん
趣味:
野球、ゲーム、妄想の具現化
自己紹介:
賊ときどき吟、のち賊みたいな。
頭は常に世紀末のカスクオリティ。
所持スキルはやる気だけの
トラブルメーカーのブログです。
ちなみにHNの由来は
麦:
苗字・・・なのか?とりあえず田舎モノで特技は農薬散布のようです。
シャニー:
盗賊の善神シャス(Shath)と明るい陽気な(Sunny)のから来る造語でShany

◆コンテンツ
アスガルド
主に賊関係
イアで繰り広げられるぬるさ抜群の話
移住してきました。どうぞよろしくっす

野球
草野球チームのことや甲子園関係

経理
知っておくと得をする基礎決算知識等

聖戦の系譜改造
ROM改造について。たぶん更新することは今後ないです。

あ、ちなみに相互リンク歓迎します。。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
忍者アナライズ