忍者ブログ
万年Bクラスチームの投手が綴る非野球的ブログ
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[]
今日はあえてアス以外の話題で!
あえてですよ、あえて。 SSがイイのがなかったとか、そんなチャチな理由じゃないですよ!

さて、この時期といえば償却資産の申告時期ですね。
償却資産の申告とは、償却資産税に関わる資産の課税標準額を申告することです。

◆償却資産に該当するもの
有形固定資産のうち、建屋、建物付属、ナンバープレートつきの車両、書画骨董以外のものです。
建屋やその付属設備は、固定資産税にて課税される為。
ナンバープレートつきの車両は自動車税にて課税される為。
また書画骨董といった非減価償却資産も償却資産税の課税標準額を求める上では除外されます。
注意したいのは、簿価1円まで償却した資産や、遊休状態の資産も含めること。

◆課税標準額とはなんぞや
課税標準額とは、税金計算の基礎となる金額のことです。
その課税標準額を求めるには、資産の評価額を求める必要があります。
めんどくさいですが・・・流れをまとめると

固定資産取得価格 ⇒ 評価額 ⇒課税標準額

こういう算出の流れになります。

◆評価額を割り出せ!
じゃあ実際に計算してみよう。
取得価格1億円、耐用年数9年の資産を今期取得したとして
今期と来期の評価額を求めてみよう。

評価額の算出方法は以下のようになります。

1.前年度取得(申告するのが1回目の資産)
 取得価格 × (1-r/2)

2.前年度より前の取得
 前回の評価額 × (1-r)

rは減価率と呼ばれ、耐用年数によって変わってきます。
ここでは耐用年数が9年なので、減価率rは0.226となり評価額はこのようになります。

α、今期
 100,000,000 × (1-0.226/2) = 100,000,000 × 0.887 = 88,700,000

β.来期
   88,700,000 × (1-0.226) = 88,700,000 × 0.774 = 68,653,800


◆評価額と課税標準額はどう違う?
基本的には、評価額=課税標準額となりますが
資産の中には特別に減税措置のある資産もあります。
そういったいわゆる“特例資産”は、評価額の何割かが課税標準額となります。

◆課税標準額から税額を算出せよ

じゃあここまで来たから、1億の資産を買ったらどのくらい税金が発生するのか見てみましょう。
特例はなし、つまり評価額=課税標準額という話で進めますよ。

例えば我らア○シンがある豊田方面の税額は、課税標準額の1.4 / 1,000です、つまり・・・

α.当期
 88,700,000 × 1.4 / 1,000 = 124,180

β.来期
 68,653,800 × 1.4 / 1,000 =   96,115

どうでしょう。
税金だけで12万ですよ。 おまけに捨てるまでずっと(税額は下がるけど)払い続けなければならない。
固定資産は投資の判断を誤ると大きなリスクを背負うことになりますが、税務から見てもその影響は大きいもの。
こんなご時勢なので経営者の方設備投資には慎重にならざるを得ないんでしょうね。

拍手[1回]

PR
                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[4]

コメント
無題
私の気になる事はただ一つ・・・
ドラえもんにはいくら税金かかるんだろ?
【2010/01/21 19:22】 NAME[なつお] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ドラえもんだと・・・。
一体資産勘定は何になるんだろうか。
機械及び装置が妥当なのだろうか・・・。
間違っても工具器具備品ではないしなw
じゃあ種目は?
まったく検討もつかないぞwww
"o(-_-;*) ウゥム…

国税庁の耐用年数表を見る限りは・・・
55 前掲の機械及び装置以外のもの並びに前掲の区分によらないもの
 その他の設備
  主として金属製のもの・・・耐年17年・・・

取得価格いくらになるんだ@@;
【2010/01/23 10:31】 NAME[麦] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ぐうたらな日記からこっそりっ|壁|-')ニョキ
どらえもんの取得に金銭的やりとりがみられないからのび太くんのいる世界では資産計上されてないきもするですね
それともどらえもん自体が法人認識されて法人税とか納めるのかしら・・・

償却資産税には過去の担当の間違いだらけの提出調書のせいで2月1日までものすごく泣きました><;
あとわたしもFEからIDきてるとおもってました・・・
フォル○ティ並の回避率がほしい今日この頃です
【2010/02/15 19:22】 NAME[双子もどきの賊さん@でるく] WEBLINK[] EDIT[]
ようこそ!
固定資産は過去からの積み重ねだから、一度間違えると直すのがダルいですよね"o(-_-;*)
ドラえもんが法人@@; その発想はなかった!

フォル○ティのあの回避率・・・確かに欲しい、欲しすぎる。
もう地上以外だとその回避できなさ加減に賊であることを忘れるぐらい(´・ω・`)
特にデルクは・・・orz
地上でも回避に任せて突っ込んでヤバーとなるあたりフォルセティと似てる気もしないでもない!

と、色々書きましたが、ぜひまたいらしてくださいな('-'*)
【2010/02/15 20:32】 NAME[シャニ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集だッッ!
アスブログ様のリンクであります。
当サイトはリンクフリーでござる。 相互リンクはコメントか拍手コメントに願いたもうぞ。 歓迎いたす所存にて候。
最新コメント
[09/15 しゃに]
[09/08 あお]
[09/03 しゃに]
[09/03 あお]
[08/05 しゃに]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麦 / シャニー
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/01
職業:
りーまん
趣味:
野球、ゲーム、妄想の具現化
自己紹介:
賊ときどき吟、のち賊みたいな。
頭は常に世紀末のカスクオリティ。
所持スキルはやる気だけの
トラブルメーカーのブログです。
ちなみにHNの由来は
麦:
苗字・・・なのか?とりあえず田舎モノで特技は農薬散布のようです。
シャニー:
盗賊の善神シャス(Shath)と明るい陽気な(Sunny)のから来る造語でShany

◆コンテンツ
アスガルド
主に賊関係
イアで繰り広げられるぬるさ抜群の話
移住してきました。どうぞよろしくっす

野球
草野球チームのことや甲子園関係

経理
知っておくと得をする基礎決算知識等

聖戦の系譜改造
ROM改造について。たぶん更新することは今後ないです。

あ、ちなみに相互リンク歓迎します。。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
忍者アナライズ