忍者ブログ
万年Bクラスチームの投手が綴る非野球的ブログ
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[]

11月初頭、トヨタが利益計画の大幅に下方修正した。
このご時勢で日本を代表するメーカー企業の悲鳴を、多くの方が驚愕の事実として受け取ったと思う。
経常利益1兆円減、前期比△73.6%という、
額としても、前期比としても前代未聞の下方修正だ。
これはバブル崩壊直後よりもさらに厳しいもの。
我らア○シングループでも、今が史上最悪の瞬間と社員の間では不安が募っている。

ここでちょっと営業利益について説明。
ほら、長文が嫌いな人は読み飛ばしたほうがいいですよ。
営業利益というのは、その会社のウリにしている事業で(主たる事業といいます)でた利益のことです。
例えば製造事業なら営業職の人が必死に受注を取って、
製造現場の人が汗水たらして作ったもので稼いできたお金からでる儲け。
じゃあこの営業利益というのはどういう計算になっているのか。
売上 1,200
材料費 500
たな卸 100
付加価値 800
労務費 300
比例経費 200
限界利益 300
固定費 200
営業利益 100

製造系企業なら簡単に書くとこんな感じです。
売上からかった材料を引いて、残った材料を足すと、付加価値というものが出ます。
付加価値から製品を作る為に要した労務費と、経費を差し引きます。
そうすること今度は限界利益というものが出ます。
比例というのは、工場を稼動させることによって変動する部分の事です。
例えば工場で使う消耗品費などのことです。
さらにその限界利益から固定費を引いて、ようやく営業利益が出ます。
固定費とは比例費とは逆。工場を稼動は関係なく発生するものです。
たとえば減価償却費であったり、保険料であったりと色々です。
さてここで、企業体質を図るひとつの指針として
限界利益率というものがあり、限界利益を売上高で除して算出されます。
売上に占める限界利益の割合だから、同然率が高ければ利益体質ということになります。
その限界利益率を用いて算出されるものに損益分岐点売上高というものがあります。
これは、売上=費用となる売上高のこと、つまり営業利益0になる売上高のことです。
損益分岐点売上高 =   固定費
限界利益率

限界利益率が高ければ高いほど、損益分岐点売上高は低く
固定費が高ければ高いほど、損益分岐点売上高は高くなります。
比例費は売上に応じて増減しますが、固定費はそうではありません。
つまりこれは、いかに固定費を削減していくかという目安になるのです。

しかし、固定費の削減というのは言うほど簡単なものではないです。
例えば償却費なら、一度設備投資すればそれは未来数年に亘って影響するから
突然削減対策を立てろといわれても難しいものがあります。(精々設備投資するなぐらい)
そして、見る人は限界利益率を重視するから、どうしてもそちらにうえの人は目がいく。
一般的に言う「合理化」は比例費のほうでのことを指すんだよね。
本当は固定費の削減をした方が企業体質としては健全なんだろうけど。

そこで出てくるのが、件名にもなっている派遣斬り。
ようやくメインに戻ってきましたよ。
23時くらいからのニュースでよく話題にされているけど、あちこちで派遣切りが始まっている。
生産がへればラインに必要とされる人間も減るから
合理化でなんとかして限界利益率を上げようかと考えた時に出てくるのがコレなんだ。
派遣はこういうときのための人員なんだけど、あまり言い気分はしないわね。
さて、例の如くどれほど影響があるのか。
もちろん企業の払う費用として考えるから、派遣社員の手取りとは異なることに留意して欲しい。
ここらへんは誤解があると結構厄介なので一応、ね。
1,800/hとして、1日8時間労働、1ヶ月の稼働日を20日とした時、
派遣社員一人にかかる最低月間金額は

1,800 × 8 × = 288,000/月

実際は残業もあるし、厚生費とかもあるから400,000/月ぐらいとしよう。
さて、これが一人当たり。生産減でラインに必要な人間が20人減ったとしよう。

400,000 × 20 = 8,000,000/月

コレだけの労務費がムダとなる。
10月に決算公告でヤバいって話になって、11月から契約解除すると、下期5ヶ月の影響は

8,000,000 ×5 = 40,000,000/半期

赤か黒かの瀬戸際の時、この金額は大きい。
嫌な計算だけど、こういうこともするんです。経理っていうのは。
それに、やっぱり固定費のほうが大きいからなおさらです。
経理も派遣切りに加担しているから余計です。
減価償却費には増加償却というものがあるんだけど、それは結構デカイ。
数千万という金額で月々引当を行っていくんだ。
もしそれが引当過大であったら・・・上の人は過大に費用の積まれた利益状況を見ることになる。
そしてそれを基に人件費削減の為の派遣切りへと走る。
結構プレッシャーありますよ実際。
自分の計算ひとつが、派遣の人の運命を握っていると思うと、ね。


 

拍手[0回]

PR
                                                                         アスガルド・ブログ                                                                                                                                                                    コメントする?[0]

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク集だッッ!
アスブログ様のリンクであります。
当サイトはリンクフリーでござる。 相互リンクはコメントか拍手コメントに願いたもうぞ。 歓迎いたす所存にて候。
最新コメント
[09/15 しゃに]
[09/08 あお]
[09/03 しゃに]
[09/03 あお]
[08/05 しゃに]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麦 / シャニー
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/01
職業:
りーまん
趣味:
野球、ゲーム、妄想の具現化
自己紹介:
賊ときどき吟、のち賊みたいな。
頭は常に世紀末のカスクオリティ。
所持スキルはやる気だけの
トラブルメーカーのブログです。
ちなみにHNの由来は
麦:
苗字・・・なのか?とりあえず田舎モノで特技は農薬散布のようです。
シャニー:
盗賊の善神シャス(Shath)と明るい陽気な(Sunny)のから来る造語でShany

◆コンテンツ
アスガルド
主に賊関係
イアで繰り広げられるぬるさ抜群の話
移住してきました。どうぞよろしくっす

野球
草野球チームのことや甲子園関係

経理
知っておくと得をする基礎決算知識等

聖戦の系譜改造
ROM改造について。たぶん更新することは今後ないです。

あ、ちなみに相互リンク歓迎します。。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
忍者アナライズ